ドラマコラム

海外ドラマの最新情報が満載!海外からのホットな話題も逃さずチェック!

LA発!海外ドラマ最新情報
ロサンゼルス在住ライターが現地から最新ニュースをレポート

バックナンバー

Vol.304 「GRIMM/グリム」のデヴィッド・ジュントーリ、監督に初挑戦

TV_GRM04_column250_0213.JPGGRIMM/グリム」のニック・ブルクハルトことデヴィッド・ジュントーリが、この1月、監督の仕事に初挑戦した。デヴィッドが監督したのは、「GRIMM/グリム」の最終シーズンとなるシーズン6の「Oh Captain, My Captain」というタイトルが付けられた第3話。本国アメリカでは1月20日に放映された。

2016年に友人で俳優のフルラ・ボーグと共に低予算映画「Buddymoon」の脚本を書いてプロデューサーも務めたデヴィッドだが、初めて監督の仕事をした経験を次のように語っている。

「僕が第3話を監督させてもらうことができたのは、その資格があったというよりは、そういう立場に居てラッキーだったからだと思う。それが解っていたから、このチャンスを無駄使いするような事はしてはいけないと思った。監督できる力量があるキャストやスタッフの人たちに敬意を払うためにも、とにかくベストを尽くさなくてはならないと考えたんだ。そういうわけで、事前にじっくり準備することも怠らなかった。それでも最初は、それぞれのシーンについてキャストがどう考えているかということを話す時には緊張したよ。俳優出身の監督が同業者であるキャストに指示することで嫌われるようになってしまうのは、いとも簡単なことだからね。でも、キャストの皆は『君の指示を出してくれよ。どんどん指示してくれ』などと言って、僕を温かく受け入れてくれた。そんな風にしてくれなくたって良いのにね。すごく感激した。これまでの人生の中でも最高の経験だった」

2016年の夏にデヴィッドとの婚約を発表したジュリエット役のビッツィー・トゥロックも、そんなデヴィッドの頑張りについて以下のようにコメントしている。

「デヴィッドは監督したいというリクエストを数シーズン前に出してはいたんだけれど、キャストの中では誰よりも出番が遥かに多いものだから、なかなか他の人たちが監督しているところを観察する機会が持てなかったの。それでも、たまに出番が無い時が1日とか半日とかあって、そんな時は撮影現場に居残って監督たちの仕事ぶりを見て学ぼうとしていたわ。去年の4月から8月にかけては私たちも休暇が取れたのだけれど、それを利用して彼はできるだけたくさんの監督たちと食事をして話を聞こうとしたの。『GRIMM/グリム』って監督を担当するのは1人だけじゃないでしょ。それまでの123話を監督した人たちはすごい数になるんだけど、デヴィッドと私はとにかく大勢の監督たちと食事をして、デヴィッドは彼らからとても真剣に話を聞いていたわ。彼はものすごくたくさんの本も読んでいたわね。デヴィッドとは、このドラマで6シーズン一緒に仕事をしてきたわけだけれど、あんなに熱心な彼を見たのはあれが初めてだったわ。まさに本領を発揮しているという感じで、朝、1日をスタートさせた時よりも就寝時の方がエネルギーに満ちていたほどよ。撮影も素晴らしかったわ。皆、とても協力的で、デヴィッドの仕事が確実に成功するように頑張ってくれたから、すごく楽しい経験でした」


 

【ロサンゼルス(米) 荻原順子 2017/02/13】

荻原順子
在ロサンゼルス映画/TVライター。キネマ旬報とTVタロウにハリウッド情報コラムを連載中。

海外ドラマスペシャルコラム
アメリカTVのスペシャリストがドラマの魅力や見どころを語ります!

Vol.142 本国では第250話に到達!「スーパーナチュラル シーズン10 第1話先行プレミア放送」

supernatural s10_column250_0131.jpg2017年2月のスーパー!ドラマTVの目玉の一つは、「スーパーナチュラル シーズン10 第1話先行プレミア放送」だ。

2005年に全米放送が始まったこのドラマは、いつの間にか凄い記録を更新し続けている。その筆頭はSFファンタジードラマとして史上最長というウルトラ・ロングランに到達していること。これまでは1997年から10年の間に計214話が全米放送された「スターゲイト SG-1」が史上最長のSFファンタジードラマだったが、「スーパーナチュラル」はこのシーズン10の第19話で214話に到達し、現在全米CWネットワークで放送中のシーズン12の第9話(1月26日に全米放送)で、なんと第250話に到達してしまった。

アメリカTV界全体でいうと長寿番組はけっして少なくなく、ドラマについても名作西部劇「ガンスモーク」や犯罪ドラマ「LAW & ORDER」が全20シーズンという大記録を持っているが、シーズン13への継続がもう決まっている「スーパーナチュラル」は、最低でも計270話近くに到達すると予想される。

10年以上も一緒にいると、まるでキャスト・スタッフは家族のようになるのだろう。ディーン役のジェンセン・アクレスとは今から10年前、2007年に彼が来日した際にインタビューをさせてもらったが、共演者であるディーンの弟サム役のジャレッド・パダレッキと非常に仲がいいことを窺わせ続け、このドラマはどれだけロングランしてもおかしくないと思ったほどだ。

それにしても当方の予想をはるかに超えるロングランを継続しているのは本当にびっくり。そんなアクレスがシーズン6からちょくちょく監督も担当していることも、本作を支えるキャスト・スタッフの絆の固さを証明しているかのようでファンには嬉しいのではないだろうか。海外ドラマ好きは、こうなったらいつまで続いてもおかしくない「スーパーナチュラル」ワールドの魅力を、もう知らずにはいられないように思える。

 

【アメリカTVライター 池田敏 2017/01/30】

池田敏
海外ドラマ評論家。海外ドラマのビギナーからマニアまで楽しめる初の新書「『今』こそ見るべき海外ドラマ」 (星海社新書) 発売中。

海外ドラマ 最新情報

新着!情報へ

スパドラ!最新USレポート

スーパーナチュラル

スーパーナチュラル

(February 22, 2017)

スパドラ!最新USレポート

ブラックリスト

ブラックリスト

(February 21, 2017)

オンエア情報

(February 17, 2017)

ページトップ

プライバシーマーク

[新スタートレック HD版] TM & © 2017 CBS Studios Inc. All Rights Reserved. [刑事コロンボ] © 1967/1971 Universal City Studios, Inc. All Rights Reserved.© 1971-1977 Universal City Studios LLLP. All Rights Reserved.© 1988-1992 Universal City Studios, Inc. All Rights Reserved.© 1994/1996/1998/2002 Universal City Studios, Inc. All Rights Reserved. [LAW & ORDER: 犯罪心理捜査班] © 2001-2006/2008-2010 Universal Network Television LLC. All Rights Reserved. © 2007 NBC Studios, Inc. and Universal Network Television LLC. All Rights Reserved. [LAW & ORDER: UK] © 2008-2010 Universal Studios. All rights Reserved. © 2011-2014 Universal City Studios Productions LLLP. All rights reserved. [ブラックリスト] © 2013-2017 Sony Pictures Television Inc. and Open 4 Business Productions LLC. All Rights Reserved. [GRIMM/グリム] © 2014 Open 4 Business Productions LLC. All rights reserved. [ボディ・オブ・プルーフ/死体の証言] © ABC Studios [サンダーバード HD版] © Copyright ITV plc (ITV Global Entertainment Ltd) [FRINGE/フリンジ] [スーパーナチュラル] [ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則] [メンタリスト] [ヴァンパイア・ダイアリーズ] © Warner Bros. Entertainment Inc. [セレブリティ・ファイル 早世の天才たち] © ZDF / BROADVIEW TV 2013, © BROADVIEW TV 2012, © BROADVIEW TV 2012, © ZDF / BROADVIEW TV 2015, © ZDF / BROADVIEW TV 2015, © BROADVIEW TV 2012 [エレメンタリー ホームズ & ワトソン in NY] [リミットレス] ©2017 CBS Broadcasting, Inc. All Rights Reserved. [NCIS ネイビー犯罪捜査班] [NCIS: ニューオーリンズ] ©2017 CBS Studios Inc. All Rights Reserved./©2017 CBS Broadcasting, Inc. All Rights Reserved. [ケース・センシティブ 静かなる殺人] 「ケース・センシティブ 静かなる殺人:歪んだ愛」 © 2011 Hat Trick Productions Ltd
「ケース・センシティブ 静かなる殺人:不協和音」 ©Hat Trick Productions Ltd 2012 [クリミナル・マインド] シーズン1: © Touchstone Television. /シーズン2~シーズン8: © ABC Studios