Inside OC

OC現場レポート

『THE OC』制作スタッフにインタビュー!

ロビン・ルイス・ウェスト  スタイリスト

The OC スタイリストのお仕事

私の仕事は、脚本をもとに出演者の衣装をエピソードに合わせて選んで買ってくることよ。出演者の衣装合わせ、実際に撮影に使用した衣装の記録と管理など、総勢8人チームで番組の衣装スタイリングを担当しています。 The OCの衣装は少しリゾート的でハイセンスなイメージ。スタイリングの際は、役柄や住んでる場所によって服装を変えるようにしてるの。「このベルトにこのネックレス・・・」とか、衣装についてはとにかくスタッフでアイデアを出し合って決めます。番組のプロデューサーもファッションに詳しい人だからみんなで協力して選んでるわ。

マリッサとサマーの衣裳のポイントは?

マリッサは基本的にいいところのお嬢様が着る服が多いんだけど、シーズンを追うごとにどんどん変化しているわ。シーズン3では、ちょっとワルい男性と付き合っているのでワルっぽい服が多いのよ(笑)。サマーの場合、ヴィンテージの服を買って彼女のサイズにチョコチョコ直して着せています。レイチェルはとても背が小さいので、必ずお直しが必要なの。

衣装部屋には靴とバッグもたくさんありますね。

ええ、でもミーシャがドラマでよく履いているものはセットの横のトレーラーに、別に置いてあるのよ。靴やバッグでよく使うブランドは、シャネル、アルマーニ、コーチ、ディオール、ボス。バッグでは最近、タイリーマリブというニューブランドが気に入ってるわ。靴はロンドンソールやマークジェイコブスが多いわね。背の高いミーシャはフラットなシューズが多く、レイチェルは小さいのでヒールのある靴。理由は二人の間に身長差があると、フレームに一緒におさまるのに都合が悪いから。

同じ衣装を2度着ることはありますか?

ジーンズとバッグは、同じものを使っているケースが多いわね。でも、トップは変えているわ。特に印象に残るような個性的な柄の衣装は1回しか使わないようにしています。衣装を何着用意するかは脚本によって違うけど、普通は撮影の2~3日前に決めます。

実際のオレンジ・カウンティのファッションも、ドラマと同じですか?

ドラマの衣装はテレビ向けにはしているけれど、話題を集めているドラマなだけに地元のオレンジ・カウンティの住人がこの番組の真似をするようになったわ(笑)。実際には、カリフォルニアらしくビーチウェアが中心よ。

■The OCの衣裳部屋に潜入!

ファッションが重要な人気の要素のひとつとあって、広々とした衣裳部屋には色とりどりのミニスカートやビキニ、靴&バッグが所狭しとズラリ!(メインキャストの衣裳部屋はその名も「Gold Room」!)キャストの衣装は、その一つ一つにポラロイドで着用しているキャストの写真と、どのエピソードで着たかというデータを記したタッグ付きで役別に整理整頓されている。ここにあるのは現在撮影中のシーズン3のみで、シーズン1~2の分のデータは、これまたきっちりとファイリングされて棚に並んでいる。同じ色や同じパターンにダブらないように打ち合わせで使うほか、各方面からの問い合わせにも便利だとか。この気合いの入りよう、さすがはトレンド発信源といった感じで圧巻!

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トム・フィッチャー  プロダクション・デザイナー

The OCのセット・デザインを手掛けるプロダクション・デザイナーのトム・フィッチャーさんに聞きました

これまでにどんなドラマを手がけてきたのですか?

TVシリーズで手がけた初の仕事は『アルフ』。その後、『ビバリーヒルズ高校(青春)白書』『メルローズ・プレイス』『バフィー~恋する十字架』や、『X-ファイル』、『ブル~ウォール街への挑戦』も手がけました。青春ドラマは一度やると、別の新作でまた同じスタッフが揃うことが多いんだ。『The OC』にもエピソード監督のマイケルをはじめ、『ビバヒル』で一緒だったスタッフが何人もいるよ。

『The OC』のセット・デザインについて

The OCのセット・デザインの仕事については、実はシーズン1の製作準備期間の最終段階で僕の採用が決まったんだ。パイロット版を手がけたデザイナーから仕事を引き継いで、とにかく「コーエン・ハウス」を4日間でデザインする羽目になった。当時はミスをしないようにとにかく急いでやったよ。大変だったけど細かいことも大切にした。コンセント・スイッチ板やほこりにまで気を配った。きれいな部屋でもほこりはある。少しは生活感がないと現実らしく見えないからね。セット・デザインにおいては細部がとても重要なんだ。

『The OC』の中で、一番気に入っているセット・デザインは?

全部だよ(笑)。そうだな、シーズン1のベイトショップとか、あとはコーエン家のセットだね。「コーエン・ハウス」はシーズン2でリモデルしているから、シーズン1とは微妙に違うんだ。僕はリモデル後が特に気に入っている。脚本では、「サンディの奥さん(キルスティン)が自分の部屋をリモデルした」となってるけど、本当の理由はシーズン1を撮り終えて、撮影の便宜上の問題があって変更したんだ。『The OC』にはすばらしい脚本家がそろっているから、その辺は上手くやってくれるんだよ。

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マイケル・ラング  エピソード監督

The OCのエピソード監督のマイケル・ラングさんに聞きました

これまで監督を手がけた作品について

僕はもう20年以上 監督の仕事をしているよ。トータルで約200本のテレビ番組と2本の映画の監督を手がけました。これまで手がけてきたTVシリーズは、「X-ファイル」、「たどりつけばアラスカ」、「プロファイラー/犯罪心理分析官」、「エバーウッド遥かなるコロラド」、「ドーソンズ・クリーク」、「ビバリーヒルズ青春白書」・・・と、全部挙げたら2時間はかかるよ(笑)。

『ビバヒル』と比較されることの多い『The OC』ですが、両者の最も大きな違いは?

一番違うのは、『The OC』ではキャストやスタッフが、みんな自分たちのドラマを第三者的な視点で観ていることだ。『ビバヒル』は、とにかくみんながシリアスに作っていた。『The OC』もシリアスではあるけれど、自分たちの番組をどこか冷めた目でシニカルに見ているところがあるんだよ。

『The OC』を監督する上で、一番気をつけたことは何ですか?

『The OC』のプロデューサーのジョシュ・シュワルツに言われたことなんだけど、この番組の目標は、「(『The OC』を見た)みんながOCに行きたくなるようなシーンを撮ること」だったんだ。だからどんなシーンでも美しく見せるように気をつけたよ。たとえ悪い出来事が起きたシーンであっても、どこか魅力があるようにね。

現場の雰囲気はどうですか?

キャストはみんな、家族みたいに仲がいい。そういういい関係性は、番組にも大いに反映されていると思う。別のドラマでは、オフカメラのときは仲が悪くてひどいっていう現場もあるけど、この番組はオフでもオンでもいいチームワークを発揮している。

22年間という長いキャリアですが、現在のTVドラマのクオリティは昔と比べて変わりましたか?

確実に上がっているよ。私が監督を始めた頃は、1エピソードを6~7日かけて撮っていたが、今は8~9日かけて撮る。視聴者の視点から見て面白いショットを撮ってクオリティを上げる必要があるため、ショット数が増えたことが主な理由のひとつだと思う。

近年のアメリカのテレビ業界には、ジェリー・ブラッカイマーをはじめ映画界の大物プロデューサーが多く参入しています。そのことについてどう思いますか?

有名なプロデューサーがテレビ業界に入るということは、活性化を促していると思う。ただ、個人的には「テレビ業界だって簡単なもんじゃないんだぞ」って言いたい(笑)。そう易々と事が進むわけじゃないんだ!と思うよ。

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The OCキャストのメイクについて

撮影現場でマリッサ役のミーシャのメイクを担当していたジョーン・パレルさんに聞いてみました!

マリッサ(ミーシャ・バートン)のメイクのポイントは?

カリフォルニアのナチュラル・ビューティーを演出するには、それなりのメイクは必要だけど、彼女の場合はとにかくブロンザーと、まつげがバサバサするぐらいのたっぷりのマスカラ。カリフォルニアの人は日焼けしてる人が多いから、ブロンザーは健康的に焼けている感じにするのがポイントね。もっとも、ミーシャは基本的に何もしなくても美しい人。本当のナチュラル・ビューティーよ。

『The OC』のマリッサ・メイクではどんなブランドをよく使っていますか?

アイシャドウはナーズをかなり使っているわ。今撮影中のエピソードでは、ブラウンやゴールド、ピーチ系、ブロンズ系。できるだけにナチュラルに見えるように、色は控えめにしているわ。ほかには、ニュートロジーナ、ベネフィット、マック、シャネル、たまにクリニーク……いろんなところの新色を試してみたり。マスカラはシャネルと、やっぱりメイベリンは最高ね。

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