
「S.W.A.T.」のシェマー・ムーアが、元恋人で一人娘フランキーちゃんの母親、ジェシリー・ディゾンさんが深刻な誹謗中傷の被害に遭っていると明かした。
「なあ、皆、真剣な話をしたいんだ」と自身のインスタグラムの投稿動画でファンに向けて語り始めたシェマー。いつになく表情は固い。
「こんなことをしていいのか分からないし、インスタグラムが削除してしまうかもしれないな。とにかく、ファンの皆は僕たち家族の味方だと思っている」
これまで母の死、娘の誕生とプライベートをオープンにしてきたシェマー。それもこれもファンを自分の仲間と思っているからだ。
「僕の家族とは、つまりジェシリー・ディゾンと僕の一人娘のフランキー。そしてジェシリーの娘のチャーリー、息子のカイデンのことだ。なあ、友達やファンの皆、そして愛する女の子たち、僕を助けてくれ。ジェシリーが深刻な誹謗中傷に遭い、命さえも脅かされているんだ。この狂った奴が誰なのか、僕は突き止めたい」
シェマーは動画と共にジェシリーさんのアカウントのスクリーンショットを投稿。それはファンの女性らしき投稿主からのコメントを抜粋したもので、そこには罵りの言葉に加え、ジェシリーさんと3人の子供たちに対する脅迫の言葉が並ぶ。ファンのヤキモチを超えた、犯罪レベルの書き込みだ。
最愛のフランキーを含む家族に対する誹謗中傷に、シェマーの怒りは頂点に達している。
「いかにクレイジーな奴なのか分かってもらえると思う。僕は仲間、知り合い、私立探偵から警察、検察にまで連絡を取っている。皆、僕の味方だ。君(投稿主)には味方なんていないだろう。僕はこの人間を見つけ出す、ぎゃふんと言わせてやるよ」
ハリウッドでの長いキャリアから、シェマーの豊富な人脈は疑うところにない。一人娘のフランキーちゃんが頻繁にSNSに登場することからも、家族愛は人一倍と分かる。
シェマーの投稿以来、具体的なアップデートはないものの、ジェシリーさんのアカウントは非公開となり、投稿主のアカウントは削除されている。
「S.W.A.T.」では特殊武装戦術部隊のリーダーで、骨太な男ホンド―を演じているシェマー。いくら熱狂的なファンとはいえ、決して超えてはいけない一線がある。SNSでの誹謗中傷が犯罪であることを知らしめるためにも、シェマーの毅然とした対応は称賛に値すると言えるだろう。
<「parade.com」 8月19日>