ニュース

海外ドラマ最新レポート Vol.590  「NCIS ネイビー犯罪捜査班」最新スピンオフ、主役はトニーとジヴァ

NCIS_yr13_#305(13-23)_NCIS-epi0305-0361i.jpg
長年の「NCIS ネイビー犯罪捜査班」ファンには、もしかしてここ数年で最高のニュースかもしれない。同シリーズの人気キャラクター、トニーとジヴァを主役としたスピンオフの製作が発表されたのだ。
 
「NCIS ネイビー犯罪捜査班」のスピンオフは、2024年に入り「NCIS: Origins(原題)」の製作が発表されたばかり。トニーとジヴァが両主役の「NCIS: Europe(仮題)」は、米有料動画サービスのパラマウント・プラスで10話が配信されるという。
「NCIS: Europe(仮題)」はヨーロッパを舞台にしたアクション・シリーズだ。ジヴァ(コート・デ・パブロ)との間に生まれた一人娘のタリを育てるため、NCISを去ったトニー(マイケル・ウェザリー)。トニーとタリは、死亡したと思われていたジヴァとヨーロッパで再会、家族3人での生活を始めた矢先、何者かに追われるストーリーだという。
主演の二人によれば、トニーとジヴァのスピンオフ案はかねてから浮上していたが、脚本を担当するジョン・マクナマラの加入によって本格発進したのだとか。
 
もちろん、スピンオフ誕生にはファンの存在があってこそ。彼らは「NCIS ネイビー犯罪捜査班」でトニーとジヴァが活躍していた頃から応援し、二人が番組を去ってからも“ティヴァ”の復活を願い続けていたのだ。
「スーパーマーケットや街角でファンの皆さんと出くわすと、彼らは“ティヴァ”がどれほど大切なキャラクターであるか私たちに伝えてくれました。“ティヴァ”は今、何をしてるの?なんて聞かれるくらいです」と、マイケルとコートは長年のファンの熱意を語る。
二人と共に製作総指揮を務めるマクナマラは、「コートとマイケルと一緒にNCISユニバースに足を踏み入れることに興奮しています。彼らと新しいストーリーを作り出すのです」と、大ヒットシリーズのスピンオフ参加にやる気満々。マクナマラはこれまで「アクエリアス 刑事サム・ホディアック」「マジシャンズ」など話題シリーズを手がけてきたベテラン・プロデューサーであり脚本家だけに、オリジナルに遠慮する気などさらさらないのだ。
「トニーとジヴァ、そして娘のタリが織りなすストーリーは、愛と涙と笑い、そして危険に満ちたローラーコースターとなることを約束します」(コート&マイケル)
 
「NCIS ネイビー犯罪捜査班」でファンからの愛され度がトップクラスだった二人。これまで以上に愉快で刺激的な“ティヴァ”の物語を世界中のファンが楽しみにしていることだろう。
 
 
<「deadline.com」 2月28日>