ニュース

海外ドラマ最新レポート Vol.588  「スタートレック ディスカバリー」のケネス・ミッチェル死去

startrek discovery s3_yoko.jpg
スタートレック ディスカバリー」のシーズン1からシーズン3にゲスト出演していたカナダ人俳優ケネス・ミッチェル(49歳)が死去した。
 
2月24日、ケネスの死去を伝える声明文がインスタグラムに投稿された。
「5年と半年の間、ケン(ケネス)はALSと闘ってきました。どんな困難にも優雅にそして懸命に、打ち勝ってきたのです。ケンは人生の一瞬一瞬を完璧なまでに楽しく過ごしていました。ケンは毎日が贈り物のような時間であり、決して自分一人で生きているわけではないことを分かっていました」
ケネスは、2018年に筋肉がやせて呼吸や体を動かすことが難しくなる難病、筋萎縮性側索硬化症(ALS)と診断され、翌年から車いす生活を送りながら俳優としての活動を続けていた。
 
2017年にスタートした「スタートレック ディスカバリー」では、クリンゴンの指揮官コルをはじめ、複数の役で出演。2020年から21年にかけて配信されたシーズン3では車いすならぬホバーチェアを操る科学者アウレリオとして登場した。
ケネスの出演作は多岐に渡る。映画『キャプテン・マーベル』は主役のキャロル・ダンヴァース(ブリー・ラーソン)の父親役を演じ、マーベル俳優としても知られていた。また、海外ドラマファンには、「クリミナル・マインド」「メンタリスト」「NCIS」シリーズなど数々のヒットシリーズにゲスト出演したおなじみの顔でもあった。
 
ケネスの死去に「スタートレック」シリーズの関係者もインスタグラムに「安らかに、ケン。君のことを考えていたよ」(イーサン・ペック)、「心からのお悔みを」(ジョナサン・フレイクス)などコメントを投稿。多くの仲間たちからの追悼の言葉に生前から愛されていた故人の人柄がしのばれる。
 
 
<「variety.com」 2月25日>