ニュース

海外ドラマ最新レポート Vol.188 実はオコボレでした! 第一候補じゃなかったスターたち~「NCIS ネイビー犯罪捜査班」のポーリー・ペレットetc...

NCIS_yr10_#220(10-10)_NCIS-epi0220-0246i.jpg

「NCIS ネイビー犯罪捜査班」「アフェア 情事の行方」「CHUCK/チャック」…あのTVドラマのスターたちが、実は第一候補じゃなかった!? 米エンタメサイトが、人気のキャラクターを演じるハズだった、惜しかったスターたちを紹介している。
 
★「NCIS ネイビー犯罪捜査班」 アビー・シュート役(ポーリー・ペレット)
ポーリーより先にアビー役のオーディションを受けていたのが、ケイティー・サッコフ。ところが同時期に受けていた「GALACTICA/ギャラクティカ」のオーディションに合格。「NCIS ネイビー犯罪捜査班」のオーディションを辞退して、彼女の当たり役となったスターバック役を選んでいる。
 
★「アフェア 情事の行方」 コール・ロックハート役(ジョシュア・ジャクソン)
クリエーターのサラ・トリームが明かしたところによれば、第一候補はミュージカルスターとしても知られるコリン・ドネル。実はコリンが演じることを想定しての当て書きだったとか。ところが何度かオーディションを繰り返してみても、コリンが役にはまると思えず、あきらめることになったという。
 
★「CHUCK/チャック」 チャック・バトウスキー役(ザッカリー・リーヴァイ)
クリエーター、ジョシュ・シュワルツが当初考えていたのが、クリス・プラット。シュワルツが別に手掛けていた「THE OC」でクリスを使ったところ、現場でも歓迎され気に入ったのだとか。理由はハッキリしないが、クリスは「CHUCK/チャック」には主演せず、その2年後、シットコム「パークス・アンド・レクリエーション」にレギュラー出演する。
 
★「グッド・ワイフ」 アリシア・フロリック役(ジュリアナ・マルグリーズ)
ジュリアナ自身がインタビューで、彼女は第三候補だったと明かしている。もともと製作側はヘレン・ハントもしくはアシュレー・ジャドを想定していたのだとか。二人は共に映画でもヒット作を持つ女優、そのビッグネームが欲しかったのだろうか。ジュリアナは第三候補であったことが悔しかったらしいが、エージェントから「この役はヘレン・ハントが演じるはずだった、なんて視聴者が知るわけじゃない」と諭され、開き直ることができたという。
 
★「グレイズ・アナトミー」 デレク・シェパード役(パトリック・デンプシー)
米TVで数々のイケメン役を演じてきたロブ・ロウが、デレク役にオファーされていたが、自ら却下。後の大ヒットシリーズを断ったことで、ロブは「あれで70億円ほど損をした」と自虐ジョークを飛ばしている。
 
★「LOST」 ケイト・オースティン役(エヴァンジェリン・リリー)
ケイト役のオーディションで、エヴァンジェリンと最後まで争ったのがコビー・スマルダーズ。後にアヴェンジャーズ・シリーズで共演する2人はライバルだったのだ。「(エヴァンジェリンは)私に感謝するべきね。だって、私がオーディションでヘマをやらかしちゃったんだから」とコビー。
 
 
<「tvline.com」  1月22日>