ニュース

海外ドラマ最新レポート Vol.204 「NCIS ネイビー犯罪捜査班」記念の第400回エピソード 放送は来シーズン?

NCIS S10_yoko.jpg

NCIS ネイビー犯罪捜査班」が米でシーズン17の放送を終えた。4月14日に放送されたばかりのシーズンフィナーレ第20話「The Arizona(原題)」は第398回目のエピソード。第400話まで残すところあと2話だった。

 
米国のTVドラマシリーズは通常1シーズン22話製作。当初の計画では、このシーズンのうちに記念の第400話が放送されるはずだったのだ。
 
現在放送中のプライムタイムのTVシリーズの中では、断トツのエピソード数を誇る「NCIS ネイビー犯罪捜査班」。第400話製作の折りには、長年頑張ってきたキャスト・スタッフをねぎらう意味で壮大なパーティーが計画されていたという。
 
しかしその達成をさえぎったのが、新型コロナウィルスだ。シーズンフィナーレに向け撮影の進んでいた3月半ば、ハリウッドのTVスタジオは次々と撮影をストップさせた。第399話の撮影を2日後に控えていた「NCIS ネイビー犯罪捜査班」も例外ではなかった。
 
この時の様子について製作総指揮者の一人、フランク・カーディアは「すべての撮影準備の作業が中止なった。セットは完成していたし、ゲストに呼ぶ俳優たちもキャストされていたんだけどね」と誰にぶつけるでもない悔しさを呼び起こす。
 
それでも今は「400回目のエピソードはその次だ。僕らはきっと第400話を撮影するし、放送してみせるさ」と前向きな気持ちに切り替えている。
 
現時点ではまだ「NCIS ネイビー犯罪捜査班」シーズン18の更新情報は出ていない。しかし、米国内で毎シーズンごとトップクラスの視聴者数を集め、世界中で最も視聴者が多いとされる超人気シリーズの新シーズンが更新されないとは想像しがたい。
 
エンターテイメントは人々の日々の生活になくてはならない癒し。全世界が平穏を取り戻す時、「NCIS ネイビー犯罪捜査班」新シーズンは華々しく、記念のエピソードを披露することになるのだろう。
 
 
<「tvline.com」  4月12日>