ER 緊急救命室 ストーリー

映画を超えたスケールで迫る感動と興奮。
世界的ヒットを記録した医療ドラマの最高峰!

ストーリー

シーズン1

ER初日のカーターは患者の血を見て倒れるなど散々なスタート。その監督役は甘えを一切認めない外科医ベントンに決定する。レジデントのスーザンは問題ある姉に悩まされ、ERの良心である内科医グリーンは離婚問題に直面する。いつもと何ら変わらずに働いていた看護婦長キャロルがその日の夜、自殺未遂を起こし、ERに運び込まれる。小児科のロスと別れたことが原因なのか…。

ページトップ

シーズン2

今年は外科のサブインターンとして勝負の年であるカーターだが、休暇を終えERにさっそうと戻るはずが台風で飛行機が遅れ初日から遅刻。そのカーターをこっぴどくしかりつけるベントンは、理学療法士で人妻のジェニーと危険な関係に。ERの良心グリーンはスタッフ・ドクターに昇進するも、ついに妻ジェニファーとの破局の日が。小児科のロスは部長ともめており、看護婦長キャロルは救急隊員シェップから好意を寄せられる。レジデントのスーザンは、悩みのタネの姉クロエが残した赤ん坊スージーに翻弄され…。そんな中、グリーンの後任のチーフ・レジデントとしてケリー・ウィーバーがスカウトされるが、実力派ながら独善的な態度の彼女はERメンバー、特にスーザンとの反目を深める。

ページトップ

シーズン3

ドクターとしての勤務をする初日から、カーターはベントンにさんざんこき使われ息も絶え絶え。そのベントンは、不倫相手のジェニーがエイズに感染していたと知り愕然とする。グリーンは自分と同じスタッフ・ドクターに昇進した同僚ケリーと新任の上司アンスポー診療部長の合理主義に悩まされ、救急隊員シェップと別れたキャロルは、看護士長として看護士たちの不満を抑えるのに必死。そしてスーザンは、以前あずかった姪スージーと過ごした日々を思い、何の余裕も無い現在の自分に疑問を持ち始める…。

ページトップ

シーズン4

暴漢に襲われ負傷したERの良心グリーンは、そのショックが尾を引いて落ち着きをなくし患者や同僚への思いやりも薄れてきたようだ。ロスとキャロルはよりを戻したがロスの父親にある事件が起こる。英国からやってきた外科レジデントのコーディは、大変腕の立つ女性でベントンをあせらせる。外科からERレジデントに転向したカーターは、同じくレジデントのデル・アミコといい雰囲気に。そして、唯一の理解者と思っていたケリーから思わぬ宣告を受けたジェニーのとった行動は…?

ページトップ

シーズン5

規則を無視して独断で乳児に超急速解毒治療を行ったロスは、上層部の怒りを買って保護観察中の身の上。ロマノの後ろ盾を失ったコーディはアメリカで研究を続けるため新しい保証人探しに奔走するが、やがて一つの決心をする。そのコーディと交際中のベントンは、未熟児で生まれた息子リースが、今度は難聴の可能性があると告げられ衝撃を受ける。医学生ルーシーがカウンティー総合病院にやって来て、カーターの下で研修することとなるが、素直で熱心ながら今だ学生気分の抜けないルーシーは、カーターとケンカが絶えず…。ロスは、余命少ない少年を激痛から救ってほしいとその母親に懇願され、独断で処置を施し、結果カウンティー総合病院を去ることに。

ページトップ

シーズン6

ロスがシカゴを去り、キャロルは、彼の子供をお腹に宿しながらカウンティー総合病院で勤務を続けている。ERの良心グリーンと英国人医師コーデイは現在も順調に交際を続けており、それがきっかけで、お互い子供とそりのあわないグリーンの父、コーデイの母も知り合いになっていく。一人前のドクターとなったカーターには、またしても新しい恋の予感が…。外科医ベントンは、息子リースの親権をめぐり、元恋人でリースの母カーラと争うことに。医療部長アンスポーがその地位を下りて一般外科医になり、後任に有能だが独断的なロマノが候補となっていることを知って、野心家のケリーはグリーンと策を弄する。さらにER には新しいメンバーが次々と参加。二人のレジデント、男っぽいクレオとお調子者のマルッチに、クロアチア出身の非常勤ドクターであるコバッチュはどこか謎めいた男だ。そして産科から来た医学生アビーに加え、以前問題を起こしてカウンティーを去ったはずのジン・メイ・チェンが再びERで勤務することとなる。
やがてキャロルは双子の娘テスとケイトを出産。シングルマザーとして奮闘する彼女を何かと支えてくれるコバッチュとも親しくなる。しかし彼女は運命の人ダグ・ロスのもとへ行くことを決意、カウンティ病院を後にする。一方、ルーシーと共に患者に襲われたトラウマからなかなか立ち直れないでいるカーターはいつしか精神安定剤に依存するようになってしまう。カーターを回復させるため、ベントンはリハビリセンターに連れて行く…。

ページトップ

シーズン7

順調に交際を続けていたERの良心グリーンと英国人医師コーデイだったが、ついにグリーンがプロポーズをすることに。外科医ベントンは、スタッフ・ドクターになったのもつかの間、もともとそりの合わなかった医療部長ロマノとついに激突、カウンティーをクビになってしまう。ジン・メイ・チェンは妊娠しているらしくお腹も目立ってきたのだが、その父親が誰なのかは誰にも明かそうとしない。産科から来た医学生アビーは、元夫のせいでERでの実習を取り消され、コバッチュは暴漢に襲われた際、過剰な防衛をしてしまう。そしてケリーはある出会いから自分でも気付かなかった一面を開花させることに…。

ページトップ

シーズン8

めでたく結婚したグリーンとコーデイだったが、ERの忙しさに育児やマークの長女レイチェルのことも加わり、夫婦仲に暗雲が立ち込める。そんな中、スーザン・ルイスがシカゴに戻り、カウンティ病院で再び働き始めた。ケリーは自分が同性愛者であることを上司ロマノが周囲に言いふらしていないか不安でしかたがない。だが、消防士サンディと恋愛関係になり、カミングアウト。外科医ベントンは、最愛の一人息子リースの親権問題をつきつけられる。やがて、ベントンは息子との生活を選び、ERを去っていった。トラブル続きのアビーだったがそんな彼女を何かと支えていたのは、カーターだった。コバッチュは付き合っているアビーがカーターと接近していくのを見て気が気でないのだが、一方カーターは両親の仲があまりうまくいっていないことを知る。そんな中、グリーンは脳腫瘍の再発で余命数ヶ月と宣告される。死期の近づいたグリーンはハワイで家族水入らずで過ごすことを決意、反抗的な態度をとり続けていた長女レイチェルとも心を通わせる。そしてグリーンは静かに息を引き取った・・・。

ページトップ

シーズン9

グリーンを失ったERで今や一番の古株となったカーターは、昔の自分のような医学生ガラントを励ます立場に。そしてアビーを公私ともに支え、やがてアビーにプロポーズすることを決心。だが最愛の祖母ミリセントを失ったあたりから、アビーとの関係もぎくしゃくしはじめ・・・。最愛の夫グリーンを失って失意のどん底のコーデイは、娘エラを連れてイギリスに帰っていたが、再びカウンティーに戻って働くことを決意。夫の死からもやっと立ち直り、再び新たなパートナーを探す気持ちになりはじめる。傲慢ながらも意欲に燃えるプラットは、過酷な環境から逃れることもできたが、彼が最も必要とされる場所であるカウンティーに残ることを決める。やがて先輩であるチェンと交際をはじめる。緊急避難時に患者をヘリに運び込もうとしたロマノは、そのヘリコプターで左腕を切断、縫合手術に成功したものの結局は再度切断することになってしまう。カウンティーへ戻ったスーザンは、数年間離れていたとは思えないくらいに、次々と起こる難題をその能力でこなしていた。ラスベガス旅行中に初対面の男性チャックと衝動的に結婚しその後婚姻無効の手続きをするが、その後も関係は続いているらしい。徹底した管理体制で現場からは煙たがられつつもついに診療部長にまで登りつめたケリーは、女性のパートナーとの間に子供をもうけようとするが流産に終わってしまう。生活が荒れ気味なコバッチュは、医学への情熱が薄れ始めたことに気づき、自分自身を立て直すために、アフリカの医療支援活動に参加するためアフリカへ旅立った…。

ページトップ

シーズン10

カーターは、婚約寸前だったアビーともぎくしゃくした関係となり、同僚コバッチュの誘いでボランティア活動のためアフリカへ向かった。そしてその旅が、彼に「人を救う使命」を確信させるものとなる。コバッチュは、戦場の真只中で極貧の患者を目の当たりにし、今までの彼の倦怠感とうって変わり、自らの命をかけて活動を続ける決心をする。離婚後の経済的な困窮に加え、うまくいかないカーターとの関係の悩みがアビーに重くのしかかっていた。それらの悩みの一方で、緊急救命室の慌ただしい環境は彼女に不思議な慰めを与えていた。アビーはアルコールを断ち、彼女自身の人生を取り戻そうと努力を始める。また、仕事に対するプロ意識にも目覚め始める。医学生のニーラ、看護師サム、2年目レジデントのアーチーら新たなメンバーがERに加わり、レジデントのガラントも、カウンティーで場数を踏んで成長の兆しをみせている。
そんな中、帰国したカーターのもとに一本の国際電話が。それはアフリカに残してきたコバッチュが死亡したという知らせだった…。

ページトップ

シーズン11

ボランティアでアフリカの医療活動に参加していたカーターは、そこで出会った女性ケムと恋におち、ケムはカーターの子供を宿すが、死産という哀しい結末を迎える。アビーはカーターとの別れを機に心機一転、医学部に復学して医師免許の再試験を受け、晴れてインターンとしてカウンティーで研修することになる。
アフリカ帰りのコバッチュは、アビーの後任としてやってきたシングルマザーのベテラン看護師サムと付き合い始める。そのサムは、家出をしていた元夫スティーブが突然戻ってきたため、息子アレックスが父親のような人間にならないように、影響下から逃れるためアレックスをつれてシカゴを出ていく決心をする。
消極的な医学生ニーラは最高レベルの病院として名高いミシガン大学のメディカル・センターでレジデント研修を行うことになるが、医師になることに不安を感じた彼女は、指導医に研修を辞めたいと申し出る。
スーザンは勢いで結婚した男性チャックと婚姻無効の手続きをするが、その後も関係は続いておりついにはチャックの子供を妊娠、彼との再度の結婚を考えるように。診療部長ケリーは、女性のパートナー、ロペスとの間についに子供をもうけるが、そのロペスは殉職し赤ん坊ヘンリーはロペスの家族に取り上げられてしまう。
そして、当初は傲慢だったがERの激務の中、成長の兆しを見せるプラットは、交際中のチェンとドライブにでかけるが、道中のささいないざこざが原因で、突然隣の車から銃撃を受ける……。

ページトップ

シーズン12

カーターが去ったカウンティー総合病院のER。プライベートのバンド活動と医者を掛け持ちしているレイは、カウンティーでの経験を経て、医師の道を歩むことを決める。自分の適性に疑問を持ち、一時は医師の道を断念しようと思っていたニーラもまた、結局はカウンティーに戻ることに。
男の子を出産したスーザンは子育てを夫に任せ、苦労を覚悟でER部長の座に就くが、ケリーと同じ管理職としての苦悩を味わうことに。人望のないモリスは周囲を見返すためにチーフレジデントに立候補するが、その管理能力をケリーに買われ見事昇進する。
コバッチュは、シングルマザーのベテラン看護師サムと交際しているが、サムの元夫スティーブが戻ってきたため、その関係は複雑なものに。そしてサムは、息子アレックスを父親からなんとか離そうとするが、そんな母に反発を覚えたアレックスは、父に会うために一人でヒッチハイクの旅に出る。しかし糖尿病のアレックスは薬を所持しておらず……。

ページトップ

シーズン13

レジデント研修中のアビーは、同僚のコバッチュとよりを戻し、彼の子供を妊娠する。診療部長であるウィーバーは手術を受け、長年使用してきた歩行補助杖が必要なくなるという一大変化が起こる。看護師のサムはコバッチュと別れ、自分を振り切って元夫スティーブに会いに行った息子アレックスとの関係を修復することに四苦八苦している。 

プラットは今まで知らなかった自分の父について、衝撃の事実を知ることとなる。要領がよくて女性の扱いにも長けているレイは、折に触れて研修医の仕事よりも自身のバンド活動に熱中してきたが、そのバンドからは何とクビを言い渡される。また、チーフレジデントに昇格したモリスの厳格なやり方はERの他のメンバーと齟齬をきたし始めた。ニーラはイラクから帰還した元同僚のガラントと急きょ結婚するが、その直後、ガラントは再度戻ったイラクで戦死、ニーラは悲しみに暮れる。

そんな中、受刑中であるサムの元夫スティーブが、服役者と共にカウンティーに搬送されてきた。だがこれは脱走するための演技であった。逃亡を図るスティーブたちだったが、警官・警備員たちと銃撃戦になる。スティーブたちはサムとアレックスを拉致して車で逃走、この銃撃戦で大勢が負傷し、妊娠中のアビーは下半身から出血して昏倒する……。

ページトップ

シーズン14

レジデントのアビーは、同僚のコバッチュとよりを戻し、彼の子供ジョーを出産。その後結婚式を挙げるが、コバッチュはカウンティーを辞め、病気の父のいる母国クロアチアへ一時帰国する。ER部長だったコバッチュの後任としてモレッティがやってくるが、その主張には一理あるもののこれまでの気風に馴染まないため、ERには緊張感が漂う。

看護師のサムは、正当防衛のため受刑者の元夫スティーブを射殺するが、それを目撃してしまった息子アレックスは荒れ始め……。インターンとしてカウンティーで研修を始めたゲイツは元空挺隊員で、死んだ戦友の妻メグ、娘サラと暮らしていたが、メグは自殺、サラは彼女の祖父母に引き取られていくことに。プラットは異母弟チャズが救急隊員として働き始めたことに鼻高々な一方、ある過ちから規制薬物法違反の容疑で警察に逮捕されてしまったりと波乱な日々。

夫ガラントをイラクで失ったニーラはその後、同僚レイゲイツとの間で揺れ動くが、レイに気持ちが傾きかける。しかしその矢先、レイは交通事故で両足切断の重傷を負う。
イラクからの帰還兵を治療したニーラは、彼の勧めで公園の反戦集会に出てみるが、公園では反戦派と戦争継続派の怒号が飛び交っていた。ニーラが演説に聞き入っている時、突然警官隊が集会を中止させようと行動を起こし、ニーラは転んで、逃げまどう群衆の下敷きになってしまう……。

ページトップ

シーズン15

ER 緊急救命室(Emergency Room)。舞台はシカゴ、カウンティー総合病院。
重要証人を乗せて護送していた救急車が爆発炎上した。その救急車に乗っていたのはプラットだった……。

レジデントのアビーは、同僚のコバッチュとよりを戻し、彼の子供ジョーを出産。その後結婚式を挙げるが、コバッチュはカウンティーを辞め、ボストンのホスピスで働き始める。アビーは夫と息子と一緒に暮らしたいと、ボストン行きを考え始めるのだが……。

ガラントをイラクで失ったニーラはその後、同僚レイゲイツとの間で揺れ動くが、レイに気持ちが傾きかける。しかしその矢先、レイは交通事故で両足切断の重傷を負う。そんなレイと再会したニーラは……。

何の予告もなく突然現れた黒人の中年女性はバンフィールドと名乗り、自分が新任ER部長であることを告げてモリスたちの反発を買う。彼女の言動を見ると、仕事優先の冷徹な人物らしい。そんなある日、ジョン・カーターが、久しぶりにカウンティー総合病院に姿を現す……。

ページトップ

© Warner Bros. Entertainment Inc.