スパドラ!最新USレポート

スパドラ!最新USレポート Vol.505:「クリミナル・マインド」シーズン12フィナーレに、シェマー・ムーアが一話だけの特別出演

March 22, 2017

CriminalMinds_yr8_us250_0322.jpgクリミナル・マインド」から昨シーズン(シーズン11)を最後に降板した、デレク・モーガン役のシェマー・ムーアが、現在米CBSにて放送中のシーズン12のフィナーレ・エピソードに一話限りの特別出演を行うことが分かった。米国での放送は、5月10日。

2005年からスタートした「クリミナル・マインド」のオリジナルキャストだったシェマーは、番組きっての肉体派でイケメン。BAU(FBIの行動分析課)技術分析官のガルシアカーステン・ヴァングスネス)との掛け合いもおなじみで、降板時には多くのファンを悲しませた。

そのため一話限りとはいえ、一シーズンもたたないうちにシェマーがBAUの仲間たちと再び顔を合わせることは、ファンにとって嬉しいニュースだ。このエピソードで、シェマー演じるデレクは、BAUを苦しめるシリアルキラーのミスター・スクラッチに関連して登場することになりそうだという。

米のTVドラマシリーズでは、一度降板したレギュラー出演者が再登場・再レギュラーとなることは珍しくない。「クリミナル・マインド」でもエミリー・プレンティス役のパジェット・ブリュースターが、シーズン7で一度降板したものの、ゲスト出演を経て、今シーズンはレギュラーに復帰。そして今シーズンからレギュラー入りしたルーク・アルヴェス役のアダム・ロドリゲスは、以前出演していた「CSI: マイアミ」を一度降板したものの、早くも翌シーズンに復帰を果たしている。

しかし、シェマーに「クリミナル・マインド」のレギュラー早期復帰を願うのは難しいかもしれない。売れっ子シェマーは、すでに米CBSの新ドラマシリーズ「S.W.A.T.(原題)」(同名映画のドラマ化)にメインキャストの一人として出演が決定しているからだ。

それでも今回の「クリミナル・マインド」フィナーレ・エピソードへの出演は、シェマーと番組側との友好関係の証明。「S.W.A.T.(原題)」の成功を祈りつつ、ファンにとっては、これからも「クリミナル・マインド」へのゲスト出演が期待できそうだ。


<「variety.com」 3月16日>