スパドラ!最新USレポート

スパドラ!最新USレポート Vol.489:新シリーズ「Star Trek: Discovery」、スポックの父親役決まる 配信開始は再延期に

January 26, 2017

スタートレック」の最新シリーズ、「Star Trek: Discovery」に出演する主要キャストの一人が発表された。製作するCBSテレビジョン・スタジオスが明らかにしたもので、シリーズの人気キャラクター、スポックの父親役サレクを英俳優のジェームズ・フレインが演じるという。
 
ヴァルカン人の外交官であり科学者でもあるサレクは、オリジナル・シリーズの「宇宙大作戦/スタートレック」で初登場。以降、他のシリーズにも繰り返し登場している重要なキャラクターだ。
 
演じるジェームズ・フレインは、「GRIMM/グリム」「メンタリスト」など数々の作品に出演。脇役で強いインパクトを与える俳優として知られている。
 
「Star Trek: Discovery」には、これまで主演のソネクア・マーティン=グリーン(「ウォーキング・デッド」)に加え、ミシェル・ヨー(映画『グリーン・デスティニー』)、ダグ・ジョーンズ(「フォーリング スカイズ」)らの出演が明らかになっており、今回のジェームズで8人目。
 
1月下旬にも番組の製作はスタートするが、キャスティングは今も進行中。CBSのオンライン有料配信サービス、CBS All Accessでの米国内配信開始は当初の2017年2月から同5月に一度延期されたものの、現在の段階で再び配信開始が遅れることが分かっている(時期は未定)。
 
CBSテレビジョン・スタジオスは、「私たちはキャスト、脚本を大変気に入っています。そして製作者たちが創造する世界にわくわくしています」と興奮を伝えた上で、延期については「私たちにとって、とても意欲的なプロジェクトであります。もし番組にとって最善ならば、開始日はフレキシブルに対応します。急いで開始するよりも、自信あるものを作り上げることが大切だと、私たちは最初から考えていました」と、製作上の理由で延期もやむなしとの見方を発表している。
 
新シリーズ「Star Trek: Discovery」は、今回初めて登場するキャラクターたちが新しい世界そして文明を求め、U.S.S.ディスカバリー号で旅を始めるというストーリー。オリジナル・シリーズから受け継がれてきたテーマは一貫しているが、現代に合わせたストーリーをドラマチックに描くという。

<「hollywoodreporter.com」 1月18日付け>