スパドラ!最新USレポート

スパドラ!最新USレポート Vol.483: 新シリーズ「Star Trek : Discovery」、主演はソネクア・マーティン=グリーンに

December 21, 2016

スタートレック」新シリーズ、「Star Trek: Discovery」の出演者が次々と明らかになっているが、これまでキャスティング中と報じられていた主演女優が、ソネクア・マーティン=グリーン(「ウォーキング・デッド」「ワンス・アポン・ア・タイム」)に決定したことが分かった。ソネクア演じる主役キャラクターの宇宙艦隊での階級は少佐で、名称は今のところ不明。このキャスティングについて製作するCBSテレビジョン・スタジオスは正式にコメントを出していないものの、関係者が認めているという。
 
「スタートレック」シリーズ史上初めて、アフリカ系米国人女優として主役の座をつかんだソネクア。しかし、話題の新シリーズとあって、キャスティングには難航したようだ。主演にアフリカ系もしくはヒスパニック系の米国人女優を起用する方針は、新シリーズ放送が決定した当時のショーランナー(実質的な番組責任者)のブライアン・フラーによって明らかにされていた。これは、1992年にアフリカ系女性として初めて宇宙飛行を行ったメイ・ジェミソン、そしてオリジナル版の「宇宙大作戦」及び映画にもウフーラ役で長年出演したアフリカ系米国人女優ニシェル・ニコルズの二人に触発されたからと、フラーは説明している。
 
TVシリーズ最後の「スタートレック エンタープライズ」からおよそ12年ぶりの登場となる新シリーズ「Star Trek : Discovery」は、米国内ではCBSで最初の1話のみをTV放送。2話目以降は、CBS All Access(CBSのオンライン有料配信サービス)のみで視聴できるという。配信は2017年2月に開始される予定だったが、製作サイドの遅れから5月に延期されている。
 
 
<「variety.com」 12月14日>