スパドラ!最新USレポート

スパドラ!最新USレポート Vol.314:フランスでも大ヒットの「メンタリスト」 主演のサイモン・ベイカー、同地での人気を肌で実感

May 27, 2015

mentalist 6_other 1_us250_0527.jpg撮影待機中の映画『Breath(原題)』で映画監督デビューを果たす、「メンタリスト」のサイモン・ベイカーが、同映画PRのため、フランスのカンヌ映画祭を訪れた。

「メンタリスト」が大ヒットしているフランス。周囲の友人がサイモンと一緒だと、フランス人の愛想が全然違うとこぼすほど、サイモンはフランスでスーパースター級の人気なのだという。「メンタリスト」共演者のロビン・タニーも「フランスでは、サイモンはビートルズみたいなのよ」と、かつて冗談めかして語ったことがある。

今回の訪問でも、サイモンは自身の人気を肌で実感した。「エレベーターでベルボーイと乗り合わせたんだ。そしたら彼が僕の顔を見て、顔を真っ赤にしたんだよ」

フランスでは2010年に「メンタリスト」の放送がスタート。フランスおよび他の海外ドラマを合わせた中でも、ナンバーワンの人気を博すドラマに成長した。2013年の調査では、全フランス国民の13%が「メンタリスト」を毎週視聴していたという。

「メンタリスト」シーズン7は、フランスでは2015年秋からの放送が決まっている。


<「hollywoodreporter.com」 5月21日付け記事より>