ニュース

海外ドラマ最新レポート Vol.60 「スーパーナチュラル」のジェンセン・アクレス、息子ツェッペリンの命名理由は? 違う、そうじゃない

Report_SN_Jensen.jpg
「スーパーナチュラル」のイケメン兄、ディーン・ウィンチェスターを演じているジェンセン・アクレスが、米のトーク番組に出演した。その中で、司会のケリー・リパとライアン・シークレストに2年前に生まれた双子の名前について聞かれている。
 
ジェンセンと妻で女優のダニール・ハリス(「ONE TREE HILL」)との間には3人の子どもがいる。第一子は、5歳になる女児ジャスティス・ジェイちゃん。そして2016年12月には双子の男女児を授かっている。
 
その双子の名前が、とてもかっこいいのだ。女児はアローちゃん、男児の方はツェッペリン君だという。
 
アローちゃんも個性的な名前だが、皆の気をひくのは、ツェッペリン君の方。誰もが、ジェンセンとダニールが伝説の英ロックバンド、レッド・ツェッペリンのファンであり、バンド名にちなんだ名前を息子につけたと思われると、ジェンセンは嘆くのだ。
 
違う違う、そうじゃそうじゃないー。
 
「僕らがレッド・ツェッペリンのファンであることは間違いないのだけど、それが名前の由来というわけじゃないんだ」。ジェンセンは、双子が生まれてきた当時の命名秘話を明かす。
 
それは双子が誕生して2日後のこと。アローちゃんの命名は苦も無くひらめいた。苦戦したのは男児の方。どうしてもしっくりする名前が思いつかなかった。ダニールはまだ病院のベッドの上。集まった親族が名前候補に頭をひねり、ある者はネットで「赤ちゃんの素敵な名前100」サイトからヒントを得ようとしていた。
 
「僕は、そんなので息子の名前は選ばないぞと思っていた」。ジェンセンもダニールもTVのスター。そして彼ら夫婦の名前だって「赤ちゃんの素敵な名前100」にあるような平凡な名前ではない。
 
ジェンセンは双子誕生時の記憶をたどった。
 
「実は息子のへその緒に結び目があったんだ。一大事になりかねない状態だったけど、幸いにも結び目が緩くて助かった」
 
そこでジェンセンはひらめいた。ヨットのセーリングで使われるロープの結び目が頭に浮かんだのだ。
 
「ネットでセーリングの結び目のサイトを開いてみた。いろいろな結び目の名前が書いてあって、最後の方にツェッペリン・ベンドというのを見つけた。ツェッペリン・ベンドというのは、飛行船を地面に結び付けるときの結び目らしい。僕はそれをダニールに見せたんだ」
 
洒落ていて、かつ息子の誕生にちなんだ名前。ダニールの顔に笑みが浮かんだのは言うまでもない。
 
ジェンセンが誇らしげに命名秘話を語ったスタジオには、ダニールと長女ジャスティス・ジェイちゃんの姿が。幸せそうなジェンセンにイジワルしたくなったのだろうか、司会のケリーは「4人目の名前はどうするつもり?」とチャチャを入れ、ジェンセンをちょっぴり困らせていた。
 
 
<「usatoday.com」 10月2日>