スパドラ!最新USレポート

スパドラ!最新USレポート Vol.393:「エレメンタリ― ホームズ&ワトソン in NY」のジョニー・リー・ミラー、ホームズとワトソンの関係について語る

February 10, 2016

Elementary_yr2_us250_0210.jpg現在、米国ではシーズン4を放送中の「エレメンタリ― ホームズ&ワトソン in NY」。主役のシャーロック・ホームズを演じる、ジョニー・リー・ミラーが、ホームズとワトソンの関係について米誌のインタビューに答えている。

「(原作の)コナン・ドイルのバージョンと僕らのバージョンの両方で最高なのは、シャーロック・ホームズに対して誰もが求めているものをきちんと描いているところだ。つまり、ホームズの岩のように揺るがない存在感さ。核となる部分、ホームズとワトソンは基本的に(原作と)同じ人物なんだ」

英国の作家コナン・ドイルが生み出した「シャーロック・ホームズ」シリーズは、主に19世紀のロンドンを舞台に、探偵ホームズが友人ワトソンとともに、難事件を解決していく推理小説。

「エレメンタリ― ホームズ&ワトソン in NY」は、設定を現代のニューヨークに、そしてワトソンを男性から女性に大胆に変更して、新しい“シャーロック・ホームズ”の物語を作り出している。

原作同様、ホームズの絶対的な存在感を維持しつつ、ワトソンとも互いに敬意を払い合う関係。そこまではジョニーの言葉どおりだが、視聴者が気になるのは、ルーシー・リュー演じる女性ワトソンとの間にロマンスは芽生えるのかということだ。

「(ワトソンとの関係については)僕ら、番組関わっている仲間は皆、同じように考えていると思う。ホームズとワトソンの関係は守らなくちゃならない。もし、(関係を)変えてしまったら、番組はもうホームズとワトソンの話じゃなくなってしまう。男だ、女だっていうのは重要じゃない。人間としての彼らの関係性が大切なんだ。原作のホームズとワトソンは恋愛してないよね、だから僕らの仲も恋愛とは無関係だ」

「誰かがやって来て現場をひっかき廻さない限りありえない」とジョニー。確かに、ホームズとワトソンが恋仲になってしまっては、さしものコナン・ドイルも眉をひそめるに違いない。

主人公同士が恋に落ちるのが、米ドラマの定番なれど、「エレメンタリ― ホームズ&ワトソン in NY」はやはり我が道をゆくのだろうか? ファンにとっては一抹の期待を抱きながら見守ることになりそうだ。


<「nypost.com」 1月28日>