ニュース

最新シーズン、放送開始まであと2週間!「ブラックリスト」日本語吹替え声優の大塚芳忠さん、甲斐田裕子さん、宮内敦士さん、山野井仁さん、荻野晴朗さん、浅野まゆみさん、志賀麻登佳さんからコメントが到着!

エミー賞3度受賞のジェームズ・スペイダー主演、全米で高視聴率を獲得した話題のアクション・サスペンス超大作「ブラックリスト」。待望のシーズン5をスーパー!ドラマTVで1月30日(火)より独占日本初放送!この度、シーズン5の独占日本初放送を前に、日本語吹替版のメインキャストが揃ってコメントを発表しました。レイモンド・”レッド”・レディントン役の大塚芳忠さん、エリザベス・“リズ”・キーン役の甲斐田裕子さん、ドナルド・レスラー役の宮内敦士さん、ハロルド・クーパー役の山野井仁さん、トム・キーン役の荻野晴朗さん、サマル・ナヴァービ役の浅野まゆみさん、アラム・モジタバイ役の志賀麻登佳さんが、出演が決まった時の思いや、その後5年かけて演じてきた本作に ついて、キャラクターについて、そしてシーズン5の見どころを教えてくれました。
 
 

大塚芳忠(レディントン役).jpg

レイモンド・“レッド”・レディントン役 大塚芳忠さん
 
 

甲斐田裕子(エリザベス役).jpg

エリザベス・“リズ”・キーン役 甲斐田裕子さん
 
 

Q1)「ブラックリスト」に出演が決まった時の感想。

 
【大塚さん(レイモンド・”レッド”・レディントン役)】初回台本をチェックしたとき、そしてリハーサルを終えたとき大袈裟ではなく心が震える思いでした。こういう役をやるために 今まで声優を続けてきた、これこそ私がやりたかったことなんだと心から思いました。 一生に一度あるかないかの出会いを実感しましたね。
【甲斐田さん(エリザベス・“リズ”・キーン役)】大塚芳忠さんとのレギュラー番組!!大先輩の背中を側から見て一緒に収録出来るのが嬉しくてたまりません。現在進行形です!
【宮内さん(ドナルド・レスラー役)】私の中で大好きなキャストの方々とご一緒できると思い、本当に光栄でした。
【山野井さん(ハロルド・クーパー役)】大作をゲットしたと思いました。
【荻野さん(トム・キーン役)】吹替えキャストの顔ぶれを見て、興奮しました。このメンバーの中で自分がどこまでできるのか不安もありましたが、とても楽しみでした。
【浅野さん(サマル・ナヴァービ役)】嬉しかったです。初のモサドのエージェント!早く台本が読みたくて、早く映像が観たくて・・・。新しい役に出会う時、いつもワクワクします。
【志賀さん(アラム・モジタバイ役)】たまたま山梨にいた時に事務所から連絡をもらったので、早く東京に帰って台本を読みたい、と思ったのをよく覚えています。
 
 

Q2)1年振りに演じて、すぐに役に戻れたか。役作りなど何か行ったことは?

 
【大塚さん】もちろんすぐに戻れましたよ。レディントンの呼吸が私の呼吸です。なんだか手に取るように分かるんです。役作りではややお茶目なおじいちゃん風を強めに演じました。
【甲斐田さん】もう4年やってきてますので、画を見てチェックしてるうちにすぐ戻ります。
【宮内さん】レスラーは私よりかなり若いので、気持ちを若くするのが一苦労です。
【山野井さん】もう第5シーズンなので、すんなり戻れました。
【荻野さん】「ブラックリスト リデンプション」の収録があったので、僕はあまりブランクがありません。エリザベスの元を離れ、様々な経験をしたことで、人として、親として成長したトムを演じられたら、と思っています。
【浅野さん】久し振りのナヴァービ。職場内のエレーベーターでのキスシーンから始まりました。甘い雰囲気は一瞬・・・彼女らしいクールな一言。 すぐにナヴァービに戻れましたよ。
【志賀さん】前のシーズンを見直しました。
 
 

宮内敦士(レスラー役).jpg

ドナルド・レスラー役 宮内敦士さん
 
 
 

山野井仁(クーパー役).jpg

ハロルド・クーパー役 山野井仁さん
 
 
 

荻野晴朗(トム役).jpg

トム・キーン役 荻野晴朗さん
 
 
 

浅野まゆみ(ナヴァービ役).jpg

サマル・ナヴァ-ビ役 浅野まゆみさん
 
 
 

志賀麻登佳(アラム役).jpg

アラム・モジタバイ役 志賀麻登佳さん
 
 

Q3) 収録現場の様子について。

 
【大塚さん】特別変わったことはありません。いつも通り始まりいつも通り終了しました。長年のチームですからそのあたりは皆同じです。いつもの集中度でいつものリラックス度で良い時間を過ごしました。
【甲斐田さん】しっかり緊張感がありながらも、仲良く、信頼し合っている座組です。その雰囲気を作り出してるのは、ディレクターさんです。
【宮内さん】他のどの現場よりも緊張します。多分、私だけでしょうね。雰囲気はサイコーです!
【山野井さん】どんな長台詞も軽やかにこなしてしまう大塚芳忠さんに、一同ただただ感心するばかりです。
【荻野さん】シーズンを重ねていますので、現場には安定した穏やかな空気感があります。シーズン5の初回の収録も、今までと変わらずスムーズに入れました。
【浅野さん】毎シーズン!季節は冬、午前からの収録。ピリッとした、ちょっぴり緊張感のある現場です。
【志賀さん】隣の席の宮内さんが、ご飯時になると毎回必ずお腹を鳴らします。それを聞くと「ああ、ブラックリストの現場だな」と思います。
 
 

Q4)これまでで、一番好きなエピソードは?

 
【大塚さん】一番と言われると非常に困ります。どれもこれも大好きです。レギュラー陣が誰も出ていない回がありましたが 「ケープメイ」(シーズン3 第19話)というエピソード。古いフランス映画でも見ているような色調で強く印象に残っています。
【甲斐田さん】シーズン3第19話 「ケープメイ」サブタイトルがただの地名。私は出番がなかったのでスタジオでこの収録は聞けなかったけれど、オンエアで芳忠さんとジェームズ・スペイダーの芝居を見ました。いつものブラックリストとはテイストの違う雰囲気、静かな会話が印象的です。
【宮内さん】エリザベスが逃亡する回。レディントンの悲哀がグッときました。
【山野井さん】レディントンがエリザベスの父親と判明したシーズン4第22話「ミスター・キャプラン(後編)」。
【荻野さん】シーズン4第17話の「レクイエム」。ここまで一人の登場人物の過去に焦点を当てて描いたエピソードは他にありませんし、とても印象深かったです。トムの出番は無いので、僕は収録に参加していないのですが…。
【浅野さん】記憶に新しいシーズン4第17話「レクイエム」。若かりし日のキャプランが登場する回です。
【志賀さん】好きというか、一番覚えているのはリズのお葬式のシーンでしょうか。弔辞を読みながら、一緒に少し泣いちゃって。
 
 
blacklist_yr3_#63(3-19)_TBL_319-20160322-VS_0357_RT_fnl.jpgblacklist_yr3_#63(3-19)_TBL_319-20160321-PK_0021_RT_fnl.jpg
シーズン3第19話 「ケープメイ」
 
 

Q5)一番好きなキャラクターは?(自分が演じるキャラクター含む)

 
【大塚さん】もちろんレディントンです!!
【甲斐田さん】レディントン!渋カッコいいオヤジ大好きです。
【宮内さん】やはり大塚芳忠さん演じるレイモンド・レディントンですね。
【山野井さん】レディントンに利用され続けるクーパー。
【荻野さん】アラム。エリート集団の中にあって、一番庶民に近い感覚を持っている感じがいいです。
【浅野さん】タイミング的にもやはり、ミスター・キャプランですね。彼女の存在そのものが謎でした。もちろん名前の由来も!疑問に答えてくれるだけでなく琴線に触れる内容でした。共感を覚えるキャラクターです。
【志賀さん】レディントン。台詞で「レディントンさん」と言う時はいつも愛をこめています。
 
 

Q6) シーズン4で、レディントンがエリザベスの父親であることが明らかに。知った時の感想。

 
【大塚さん】シーズン1から父親ではないかと予感はしていました。レギュラーの皆ともとの話はしていました。 まさかという思いときっとそうだろうなあという感じではありましたが親子とはっきり分かった時は嬉しさの方が大きかった。レディントンの行動の全てが理解できた感じで胸がすっとしました。
【甲斐田さん】どっちなのか早くハッキリして!と思ってたので、ひとまずスッキリ?でも父親だとシーズン1から密かに信じてましたけども。ハッキリしたというよりは、エリザベスがその事実をやっと受け止め前を向いたシーズンかなと感じます。
【宮内さん】私はまだ疑っています。このドラマはなかなか先が読めず、いつどんでん返しがあるかわからないので。だから面白い!
【山野井さん】最初からそうだと思っていました。
【荻野さん】おそらくそうだろう、と思っていましたので驚きはしませんでした。彼ほどの大物が自分の身を危険に晒してまで彼女の助けに なろうとする動機としては、他に考え難いと思います。
【浅野さん】ずっとレディントンがお父さんなんだろうって思っていたのに、途中長らく焦らされていたものですから、はっきりした時不思議なんですけどホッとしました。変な気分です。
【志賀さん】やっぱり!と思いましたけど、まだまだ秘密がありそうですよねぇ。
 
 

Q7)シーズン5の見どころ。

 
【大塚さん】エリザベスとの親子関係がどう進んでいくのか・・・。まだまだたくさんの謎がありますがそれをどう展開していくのか。ほんとに楽しみです。
【甲斐田さん】私もまだ始まりしか見ていないのでなんとも言えませんが、エリザベスに笑顔が戻りました。逆にトムが悪い顔してます。みんなの幸せを祈りながら、収録を進めていきたいと思うので皆さんもお見逃しなく!
【宮内さん】レディントンの復活なるか!?エリザベスとの関係は本当なのか!?ヒッチンの一件でレスラーに新たな展開が!?アラムとナヴァービの恋の行方は!トムの動向も見逃せません!乞う!ご期待!!
【山野井さん】親子とわかったレディントンとエリザベスの2人、楽しそうにみえるが今後どうなっていくのか目が離せません!
【荻野さん】シーズン4のラストに、トムが帰って来て、ミスター・キャプランから使命を授かります。その秘密を抱え、エリザベスやレディントンとどう関わっていくのか、期待して下さい。
【浅野さん】レディントンの再スタート!スーツケースの人骨!!どうなっちゃうの!?エリザベスとトム!!!
【志賀さん】シーズン4で大変な目にあったレディントンが、果たして再び力を取り戻せるのか、ですね。身一つで戦うレディントン、かっこいいです。
 
 
 

 

 

BLACKLIST5_650_1102.jpg

「ブラックリスト シーズン5」

2018年1月30日(火)独占日本初放送スタート!
【二カ国語版】毎週火曜 22:00~ ほか
【字幕版・5.1chサラウンド】毎週火曜 24:00~ ほか
 
 
「ブラックリスト 完全攻略SP」
シーズン4までのストーリーを振り返るとともに、海外ドラマファン代表、山田五郎と高樹千佳子が「ブラックリスト」の魅力に迫ります!
MC:山田五郎、高樹千佳子
1月25日(木)18:00~19:00、1月26日(金)8:00~、1月29日(月)14:00~
 
「ブラックリスト キャスト緊急来日 山田五郎スペシャルインタビュー」
海外ドラマファン代表・山田五郎が2017年12月に緊急来日したトム・キーン役ライアン・エッゴールドに迫るインタビューをオンエア!
出演:ライアン・エッゴールド、山田五郎
1月27日(土)21:30~21:30、1月28日(日)14:00~、24:00~ ほか